2011年6月26日日曜日

ホタルの情報

ホタルの舞う時期ですね。

北杜市周辺で、ホタルのよく見られる場所を紹介します。

JR日野春駅の近くにある
オオムラサキセンター敷地内の川、白井沢宮川。

オオムラサキセンターへ行けばすぐ分かるけど
夜だと暗くて分からないので
あらかじめ日中に下見をしておくことをおススメする。




















川の方へ降りて行くと、川を渡る吊り橋があり
その辺からホタルが舞い始めているのが見える。

吊り橋を渡ると川沿いに木道になっていて
少し行くと丸太のベンチがあるので
そこに座ってホタルを眺めて楽しめる。













今見られのは、大きめのゲンジボタル
オスの光は、本当に明るい。

ぼーっと眺めているだけでもいいものだが
よく見ていると、光が反応し合っているようにも見えてくる。

そう、ホタルの光は恋のシグナルであるのだ。

蒸し暑い夜には、ホタルの光を眺めに
行ってみるものもいいものだ。


ホタルの写真を撮りたかったけど撮れませんでした。
来年は挑戦しようと思っている。
お楽しみに。

でも、写真より実物の方がいいから
チャンスがあったら見に行ってみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿