2011年6月15日水曜日

雑木林で見つけた赤い実

見つけると嬉しい赤い実を紹介しましょう。
最近、雑木林の縁で見つけました。


















この赤い実は、ウグイスカグラという木の実で
この木は、野山に普通に見られ
木の高さは1〜3メートル程の低木です。

ウグイスカグラの名の由来は、鳥のウグイスが
この木で神楽を舞っていたからかもしれない・・・。

私も以前、ウグイスがこの木にいるのを目撃したが
確かに木の中を動き回っていて、神楽を舞っていた
という想像ができなくもない。

そう、私にはできないが、命名した人は想像力が
豊かだったのでしょう。
何とも粋な名前ですよね。


















花は標高や場所にもよるが、早い場所では三月下旬に
ひっそりと咲き始めているのです。
小さいので目立たないけど・・・。

赤い実は、ゼリー状であまみがありおいしいから
ぜひ探してちょっと食べてみてほしい。

きっと近くでウグイスの鳴き声も聞こえることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿