2011年6月3日金曜日

雨あがりには、森へ行こう

久しぶりに晴れたので、茅ヶ岳方面へ行ってみました。

林道沿いのカラマツ林には、キビタキ、ホトトギス、コガラ
ヒガラ、ミソサザイなどの野鳥が鳴いていました。

車を止めて森の中へ入って行くと、倒木から
野生のシイタケが出ていました。




















野生のシイタケは、山梨県内では
あまり見かけないので、ちょっと驚きです。

そして、森の中をあちこち歩いていると
やはり倒木からウスヒラタケも出いました。

















昨日まで、雨が何日も降っていたので
いろいろなキノコが出て来たのでしょう。

車で移動して別の森へ入ってみました。

ここでも何か出ていないかとキノコを
探したのですが、何もありませんでした。

よくしたもので、探そうとすると無いものです。

あきらめて車に戻ると、車の近くにあった
切り株からエノキタケが出ていました。




















梅雨時も意外といろんなキノコが出て
森歩きが楽しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿