2011年6月7日火曜日

チャボも魅力的な鳥

我が家では、チャボを飼っている。

本当ならば、放し飼いにしたいのだけど
キツネや野良犬にやられるので小屋に入れている。

それでも、キツネは穴を掘って小屋に入り
犬は、なんと金網を食いちぎってしまう。




















チャボの魅力は
残飯を食べてくれること
庭の草取りを手伝ってくれること
ヒナを上手に育てること
ヒヨコがかわいいこと
そして、卵がサプライズなこと

餌は、市販の餌の他に、庭の雑草、野菜くず、煮干しの頭
植木に大発生したシロヒトリの幼虫も食べてくれました。

また、庭の草取りも手伝ってもらっています。

これは、チャボを移動式の小さな小屋に入れて
草の上にその小屋を移動して行くだけで
チャボたちが草を食べて、草取りの手間が省ける
という便利なものです。

チキントラクターと呼んでいるのですが、欠点もあり
チャボの糞が肥料となり、翌年は雑草がさらに増えてしまうこと。

チャボたちは、子育ても上手です。
昨年は十二羽のヒナを育てました。すごい・・・。

右下がニワトリの卵




















有り難いことに毎日ではないけれど、卵もよく産みます。
ちょうど市販のM玉の卵の半分くらいでしょうか。

割ったときに黄身の割合が多くてちょっとサプライズ
味も濃厚でおいしいです。

我が家の人気メニューは、卵掛けご飯、ポーチドエック、カステラなど
最近、チャボ玉でプリンを作ったら味が濃厚で大好評でした。


















ときどき、友達にお裾分けすると喜ばれるのも
うれしいことですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿