2011年7月11日月曜日

スパイシーなチキンカレーの作り方

生活クラブ山梨主催の料理教室に参加しました。

会場は、笛吹川フルール公園のクッキング教室
フルーツ公園は、新日本夜景にも選ばれており
恋人たちの聖地とも呼ばれている眺めのすばらしい所です。

料理教室は、日中に行われましたが
機会があったら夜にも来てみたい所です。


今回の教室は、インド・ネパールのカレーということで
トマトベースのチキンカレー
ナスとジャガイモのサブジ
オクラの南インド風サブジ
バナナのラッシー を作りました。

講師は、北杜市で「ぼんてんや」という
カレー屋をやっている金子仁香さん。























チキンカレーのポイントは
1、クローブ、カルダモン、シナモン、とうがらし
を香りがでるまで炒めること
2、タマネギをキツネ色になるまでよく炒めること
3、トマトは種を取って、タマネギとよく炒めること
4、ターメリックライス

タマネギの甘みがよくでた
スパイシーでおいしいチキンカレーができました。

他の班の人たちも私たちのカレーを食べに来ていたので
タマネギをじっくり炒めたかいがありました。



















ナスとジャガイモのサブジ
サブジとは、スパイスを使った付け合わせのこと


オクラの南インド風サブジ
超簡単、あっという間にできていた。

















バナナのラッシーは
バナナ入りヨーグルト&牛乳のシェイクのこと


私は、タマネギを1時間以上ひたすら炒めていて
サブジは、他の人が作ってくれたので
ポイントがよくわかりませんでした。


でも、サブジの味はグッドでした。


夏場の食欲が落ちた時などは
スパイシーなカレーやサブジが
食欲を増してくれそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿