2011年7月10日日曜日

サントリーの近くで自然観察会をしました

今日、北杜市白州町にある
サントリーの近くで自然観察会をしました。


午前8時、薮内正幸美術館前に集合。

すでに周りから、キビタキ、シジュウカラ
カワラヒワなどの鳴き声が聞こえていました。


















近くにオレンジ色が可愛らしいコウゾの実が
なっており、食べた人が甘みがあっておいしい
と言ったので、みなさん一粒食づつ試食・・・。


昨日梅雨明して、今日は朝から天気がよく
気温も上がっていたので
沢沿いの木陰コースをのんびりと歩きました。


アスファルトの日向から山道の木陰に入ると
ひんやりとして、時折吹き抜ける風が
なんとも心地よい、そんな避暑気分のひと時でした。




















今日よく見ることができた鳥は、ホオジロで
狭い範囲に三羽のオスが競って鳴いており

時々、メスが餌をくわえて巣に帰る姿も見られました。


また、巣立ちした子供ずれのサンショウクイのファミリーも
鳴きながら近くを飛んで行くのが見られラッキーでした。


その他、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ
センダイムシクイ、ガビチョウなどがいました。

ヤマガラ





















花は、ムラサキシキブ、ヤマアジサイ、キツリフネなどで
前回よりだいぶ種類が少なくなっていました。


木の実は、きれいなニガイチゴ、モミジイチゴ
アブラチャン、キブシ、ダンコウバイなど


蝶は、コムラサキ、スジグロしロチョウ、メスグロヒョウモン
が見られました。

シジュウカラ





















最年少の参加者、一歳の優ちゃんもお母さんに抱っこしてもらい
ご機嫌で観察会を楽しんでいたようでした。





















身近かな場所でものんびり歩くと
いろんな自然の姿を楽しむことができますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿